社会福祉法人 彩凜会 ~共に幸せを作る~ 埼玉県吉川市

障がいのある方への日中活動の場や暮らしの場などの提供、相談支援事業を行っています。

IMG_0876

ホーム ≫ ブログページ ≫

彩凜会の日々
 

療養明けのみんなの姿

2月4日に新型コロナウイルスの集団感染が判明して10日間が経ちました。
今日を持って復帰となった人も6名います。
陽性だった人、症状があっても医療で検査ができなかった人合わせての数です。
人の流れがポツポツだったのが、一緒にやる感じになっていましたね。
そうやって少しずつ戻っていくことになります。

人も仕事も、何よりみんなの安全を頭の中に入れて対策していきます。
2022年02月16日 00:53

「埼玉県多様な働き方実践企業」に認定されました!

IMG_0318
 埼玉県では「従業員の仕事と子育て等の両立を支援し、男女がともにいきいきと働ける職場環境づくりをしている企業」をシルバー・ゴールド・プラチナの3段階で認定する制度があります。 
 昨年度より認定申請を進めていたのですが、年度内に手続きが終わらずそうこうしているうちに申請項目の変更などもあり…ようやく認定証と盾を頂けました。全9項目のチェック項目中、6項目が該当となり「ゴールド」の認定です。
 彩凜会が要件を満たした項目は以下のとおりです。
・男女が共に仕事と育児・介護を両立できる
・テレワークやフレックスタイムなど独自の取組を導入している
・出産した女性が現に働き続けている
・女性管理職が活躍している
・働き方に対する取組を表明している
・従業員が長く働き続けている
このほかあとひと踏ん張りでチェックがつきそうなのが2項目、頑張ってもしばらく無理そうなのが1項目。
この「無理そうな1項目」というのは男性の育児休業等の実績なのですが、何せ対象者がいないことには如何ともできませんので…。
 職種的に子育て中の女性スタッフは複数在籍しており活躍していただいていますが、これから子育てにいそしむ世代の男性スタッフが割合的に少ないですね(いないわけではないですが下手なプレッシャーかけるのもよくないですし)。
 我こそは、という若手男性社会人からの求人問い合わせ、お待ちしています。
 
2020年09月02日 14:02

マスクが届きました!

IMG_2501
#福祉現場にもマスクを!

トップページやコロナ対策のページにもリンクを貼っております。

当法人も感染拡大防止対策として、家で過ごせる人には在宅でのサービス提供、相談も電話中心に切り替えております。
けれども、「家で過ごすことが難しい人」はいますし、「緊急の対応」が必要な方もいます。
仕事が自宅待機になってしまった人、お金がなくなって食糧が買えない人…、経済的な困りごとも増えてきました。
そして、グループホームは暮らしの場であり、感染者が出ても閉じるという概念はありません。

できるだけ「三密」を避けての行動を心掛けておりますが、介助を行うこと場面があり、衛生用品は必須です。
できるだけ多く確保してきましたが、まだまだ不足しております。
医療現場優先は当然のことですが、介護現場も医療に行かせないようにという心意気を持って日々活動しています。
これからもよろしくお願いします。
2020年04月27日 15:16

精神保健福祉功労者表彰受賞(2019/10/24)

IMG_0188_コピー
まだ暑さ厳しい8月のとある日。
埼玉県の担当職員様より「
精神保健福祉功労者に推薦しましたよ!」とのご連絡が。
授賞式は10月に奈良で行われるのでスケジュール調整してくださいね~とも。
ええっと…厚生労働省?奈良!?
うち、法人としてはまだ2年目ですが…と焦りつつ、ぼんやりと思いだしたことが一つ。
4年ほど前、前身の特定非営利活動法人なまずの里福祉会は埼玉県(知事)より似たような表彰を
いただいたっけ。

  IMG_0189_コピーそうそう、これこれ…
あの頃はまだ、社会福祉法人になるとは思ってなかったな…
何はともあれ、今回は厚生労働大臣からの表彰です。全国規模!
ありがたく頂戴するため
いざ奈良へ!

前日23日はお天気もよく、駅から歩くこと数分で鹿に手荒な歓迎を受け、大仏を拝み…とオーソドックスに
奈良を満喫。
翌24日、奈良春日野国際フォーラム甍にて開催の「第67回精神保健福祉全国大会」の記念式典で
賞状と記念品を拝受し、雨が強まる中ではありましたが無事に持ち帰って参りました ε-(´∀`*)ホッ
今後も精進して参りますので皆さまよろしくお願いいたします。

 IMG_0190_コピー_コピー ←こちらが記念品の鹿のお皿(赤膚焼という焼き物)
2019年10月31日 15:00

新年明けましておめでとうございます。

2019年が始まりました。
新年早々よい天気が続き、気持ちも晴れやかになりますね。

昨年は障がい福祉総合支援センターなまずの里が開所し、慣れることで精一杯な一年でした。
その中でも、日々を楽しく、小さな目標を持ってチャレンジし続けることができました。

松伏町委託一般相談も少しずつ件数も増えてきており、新たな出会いもあります。
緊急対応での避難(?)もそれなりの件数がありました。

今年もいろいろあると思いますが、そのいろいろに向き合い共に幸せを作り続けていきます。
本年も宜しくお願い致します。

 

 

2019年01月01日 13:52

社会福祉法人 彩凜会


【所在地】
〒342-0005
埼玉県吉川市大字川藤14番地1

【営業時間】9時~17時30分

【定休日】土・日・祝

法人概要はこちら
お問い合わせフォームへ

ブログカテゴリ

モバイルサイト

社会福祉法人 彩凜会スマホサイトQRコード

社会福祉法人 彩凜会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!